名谷駅の歯科・歯医者なら、SASAKI DENTAL OFFICE(ササキデンタルオフィス) 大丸須磨院

タップして電話
078-798-7981
24時間受付
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

😊🦷【須磨区・名谷で小児歯科なら】歯医者を怖がらないためにできること|お子様が笑顔で通える歯科医院を目指して

こんにちは😊
SASAKI DENTAL OFFICE大丸須磨院です。

「歯医者さんに行くと泣いてしまう…」
「診療室に入るだけで怖がってしまう…」
「どうすれば歯医者嫌いにならないの?」

このようなお悩みをお持ちの保護者の方は多くいらっしゃいます。

実は、お子様が歯医者を怖がることは決して珍しいことではありません😊

知らない場所や初めて会う人、大きな機械や音に不安を感じるのは自然なことです。

今回は、お子様が歯医者を怖がらないために、ご家庭でできることや歯科医院で大切にしていることをご紹介します✨


🌸「痛くなってから」ではなく「慣れるため」に通うことが大切

お子様が初めて歯医者へ来るきっかけが「歯が痛い」「治療が必要」という場合、どうしても「歯医者=痛い場所」という印象を持ちやすくなります。

一方で、虫歯がないうちから定期検診やフッ素塗布などで通っているお子様は、歯医者の雰囲気やスタッフにも少しずつ慣れやすくなります。

歯医者は、治療だけではなくお口の健康を守るために通う場所でもあります。


😊ご家庭でできること

👏「歯医者さんは怖くないよ」と安心させてあげる

受診前に、

❌「泣いたら先生に怒られるよ」

❌「痛いことされるよ」

といった言葉をかけてしまうと、不安が大きくなってしまいます。

代わりに、

💬「先生がお口を見てくれるよ」

💬「歯をピカピカにしてもらおうね」

など、前向きな言葉で伝えてあげることがおすすめです。


🦷たくさん褒めてあげる

診療中に泣いてしまっても大丈夫です😊

診療が終わった後は、

✨「頑張ったね!」

✨「お口を見せられたね!」

と、小さなことでも褒めてあげることで、お子様の自信につながります。


⏰体調の良い時間帯に予約する

眠い時間やお腹が空いている時間は、お子様も機嫌が悪くなりやすいものです。

できるだけ体調が良く、機嫌の良い時間帯に受診すると、スムーズに診療を受けられることがあります。


🧸当院が大切にしていること

SASAKI DENTAL OFFICE大丸須磨院では、お子様に「歯医者さんは怖い場所」と思われないよう、無理に治療を進めることはありません。

まずは、

😊 ごあいさつ

😊 診療チェアに座る

😊 お口を開けてみる

😊 器具を見てみる

など、お子様のペースに合わせて少しずつ慣れていただくことを大切にしています。

保護者の方と一緒に、お子様の成長を見守りながら診療を進めています。


📺見て分かる説明で安心

当院では、大画面モニターを使用し、

📷 お口の写真

🦷 レントゲン画像

📋 検査結果

などを視覚的にご説明しています。

保護者の方にもお口の状態をご理解いただきやすく、「今どんな状態なのか」「これからどんなケアが必要なのか」を一緒に確認しながら診療を進めています。


🪥定期検診で歯医者が身近な存在に

定期検診では、

✅ 虫歯チェック

✅ 歯磨き指導

✅ フッ素塗布(必要に応じて)

✅ お口の成長の確認

などを行います。

治療ではなく予防を目的に通うことで、お子様にとって歯医者が身近な存在になりやすくなります。


👨‍⚕️経験豊富な院長がすべての診療を担当

当院では、経験豊富な日本顎咬合学会認定医の院長が、お子様から大人の方まで、すべての診査・診断・治療を担当しています。

お子様一人ひとりの性格や成長に合わせ、焦らず丁寧に対応することを心がけています。

また、

🔍 歯科用CT

🔍 iTero(アイテロ)口腔内スキャナー

🔍 マイクロスコープ

🔍 高倍率の拡大鏡

などの設備を導入し、精密な診療をご提供しています。


🏬ご家族で通いやすい歯科医院です

当院は、

🏬 大丸須磨店内

🚉 名谷駅すぐ

バリアフリー設計

🚗 駐車場あり(条件により駐車料金割引あり)

🚪 半個室・個室診療室

を完備しています。

ベビーカーや車いすでも通院しやすく、お買い物のついでにも気軽にお立ち寄りいただけます。


🌸まとめ

お子様が歯医者を怖がらないためには、「痛くなってから」ではなく、「慣れるため」に通うことがとても大切です。

ご家庭での前向きな声かけや、診療後にたくさん褒めてあげることも、お子様の自信につながります。

SASAKI DENTAL OFFICE大丸須磨院では、お子様の気持ちに寄り添い、一人ひとりのペースを大切にしながら診療を行っています。

神戸市須磨区で小児歯科予防歯科定期検診をご希望の方は、ぜひ当院へご相談ください。

名谷駅すぐ・大丸須磨店内で通いやすく、バリアフリー設計半個室・個室診療室を完備。経験豊富な日本顎咬合学会認定医の院長が責任を持って診療を担当し、大画面モニターを使った視覚的で分かりやすい説明を大切にしています。

「優しい歯医者さんだった」「また行きたい」と思っていただけるよう、スタッフ一同、お子様と保護者の皆様に寄り添った診療を心がけています😊🦷🌸