タップして電話
078-798-7981
24時間受付

治療の流れ flow

初診時にお持ちいただくもの

①保険証または医療券

②お薬手帳または服用・投与しているお薬がわかるもの

服用もしくは注射などで投与しているお薬は、治療中に血が止まらなくなるなど、歯科治療にも影響する場合があります。 そのため治療途中でお薬を飲み始めた場合にも、必ずお薬手帳などをお持ちいただき、薬の種類をお知らせください。

*服用・投与しているお薬の内容によっては当院で治療ができない場合もございます。その場合は連携している医療機関をご紹介いたします。

ご来院から治療の流れ

▶STEP1 まずはご予約ください

患者さまにスムーズで快適な歯科治療をご提供するために、事前予約制とさせていただいております。 ご予約は、お電話またはWEBよりお願いいたします。

▶STEP2 ご来院・お口の状態の確認

ご来院いただきましたら、まずは問診票を記入いただきます。
問診票の内容をもとに、お悩みになっているお口の症状や治療に関するご希望などをおうかがいし、お口の中の詳しい検査や確認を行います。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

▶STEP3 位相差顕微鏡による細菌検査

位相差顕微鏡とは、細菌を生きたまま観察できる特殊な顕微鏡です。
この位相差顕微鏡でお口の中の細菌を検査して、歯周病菌の数や種類、活動性を確認します。
同時にお口の衛生状態も把握し、お口のトラブルを起こしている原因菌を特定して治療方法の決定に役立てます。

▶STEP4 お口の中のクリーニング・応急処置

治療を開始する前に、お口の中をきれいにお掃除して環境を整えます。
痛みが強い場合などは、応急処置を優先して行います。
本格的な治療は、歯科医師から治療計画をしっかりご説明させていただいた後にスタートします。

▶STEP5 カウンセリング・治療方針の決定

カウンセリングや検査結果、患者さまのご希望をもとに、治療計画をご提案いたします。
現状と今後の見通し、複数の選択肢をご提示して、それぞれのメリット・デメリットや費用面についても詳しくお話しいたします。
患者さまに十分なご理解とご同意を得られた計画に沿ってスタートしていきますので、ご安心ください。
すぐに決められないときは、ご自宅でじっくりご検討いただくことも可能です。

▶STEP6 治療スタート

決定した治療方針に沿って進めてまいります。
治療中でも気になること、わからないことがありましたら、遠慮なくお申し付けください。

▶STEP7 メンテナンス(定期検診)

治療が完了したら、再発しないように予防することが大切です。むし歯や歯周病は、患者さまの努力と私たち歯科医院の努力の、どちらが欠けていても防ぐことはできません。
お一人お一人に合った予防ケアを行いますので、治療後は定期的に歯科医院で検診を受け、お口の健康状態をチェックしていきましょう。
ご自宅でできる適切な予防方法などもご案内しますので、ご一緒にいつまでもお口の健康を守っていきましょう。