名谷駅の歯科・歯医者なら、SASAKI DENTAL OFFICE(ササキデンタルオフィス) 大丸須磨院

タップして電話
078-798-7981
24時間受付
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

インプラントのメリットとデメリットを知りたい!

皆さんこんにちは。

SASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院です。

 

何らかの理由で歯を失った方、あるいは虫歯や外傷などでこれから抜歯をする予定の方は、失った歯を補う治療法をどうするか、検討中のことでしょう。

 

ブリッジ・入れ歯だけでなく、インプラントまで視野に入れている人は、インプラント治療に伴うメリットとデメリットの両方を知りたいことかと思います。

 

今回はそんなインプラント治療のメリット・デメリットについて簡単にご紹介します。

 

インプラントのメリットについて

インプラントは、ブリッジ・入れ歯とは根本的に異なる点があるのをご存知でしょうか?

 

それは「人工歯根」の存在です。

 

私たちの歯は歯冠(しかん)と歯根(しこん)で構成されているのですが、ブリッジ・入れ歯では歯冠の部分しか回復させることができません。

 

この点を知らない方が意外に多いです。

 

一方、インプラントなら歯冠に加え、歯根まで回復させることができるため、見た目が天然歯そっくり、硬い物でもしっかり噛める、顎の骨が痩せにくい、といったメリットが得られます。

 

インプラントのデメリットについて

インプラントのデメリットとしては、保険が適用されない、外科手術が必要、治療期間が比較的長いといった点が挙げられます。

 

このうち、患者さまよく気にされるのは経済的な問題です。

 

インプラントは1本当たり30万円前後の費用がかかる治療なので、保険のブリッジ・入れ歯と比較するとかなり高額です。

 

ただ、インプラントは医療費控除が受けられたり、デンタルローンを活用できたりしますので、経済的な問題の解決方法はいくつか用意されています。

 

外科手術が不安な方は、カウンセリングでしっかり説明を受けた上で検討しましょう。

 

まとめ

このように、メリットが豊富なインプラント治療にも必ずデメリット・リスクを伴います。

 

インプラントを入れてから後悔しないためにも、治療法の検討は慎重に進めていきましょう。