
コラム COLUMN
🦷神戸市須磨区で入れ歯を作り直すなら 新しい入れ歯作りに「古い入れ歯の持参」が必要な理由とは?
こんにちは!
📍神戸市須磨区・名谷駅すぐ/須磨パティオ近くの
SASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院です。
今回は、
「そろそろ入れ歯を作り直そうかな」
「今使っている入れ歯が合わなくなってきた…」
と感じている方に、とても大切なお願いと、より快適な入れ歯を作るためのヒントをお伝えします。
✅新しい入れ歯を作るとき、古い入れ歯はとても大切!
意外と多いのが、
🗣「もう使ってないから捨てちゃった」
🗣「壊れてるし、いらないと思って…」
という声。
しかし、今まで使っていた入れ歯には、あなたの口に関する貴重な情報がたくさん詰まっています!
実は、新しい入れ歯を“より快適に・より早く”仕上げるためには、「古い入れ歯」の持参がとても重要なのです。
🧠過去の入れ歯は“あなた専用のカルテ”です
古い入れ歯からは、次のようなことがわかります👇
🔹 どの部分に負担がかかっていたか(咬み合わせのクセ)
🔹 擦り減り具合(咬む力のバランス)
🔹 違和感が出ていた箇所(改善ポイント)
🔹 見た目・素材の好み(新しい設計の参考)
このように、古い入れ歯はまさに「あなたの過去の記録」が詰まった診断ツールなのです📝
⚖️ゼロから作る vs 情報を活かして作る
❌ 古い入れ歯を持っていない場合
咬み合わせの再現が難しい
違和感の原因が特定できない
“感覚の記憶”に頼るため、完成まで時間がかかる
調整回数が増える可能性あり
✅ 古い入れ歯を持参した場合
過去のデータを活かした正確な設計が可能
不具合の原因が見つけやすい
調整の時間・回数が短縮されやすい
使用感や見た目の好みも反映しやすい
つまり、古い入れ歯があるかないかで、完成度や治療効率が大きく変わるのです!
🛠️古い入れ歯を“活かす”治療ができます!
「今使ってる入れ歯、使いづらいんだけど…」
「何度も作り直しているけど、しっくりこない…」
そんな方こそ、過去の入れ歯の情報を活かすことで、もっと快適な入れ歯を作れる可能性が高まります!
当院では、次のような改良型の入れ歯設計も可能です。
✨ 以前よりもしっかり噛めるように
✨ 違和感の少ない設計に変更
✨ バネの位置や見た目のバランスを調整
✨ お口の変化に合わせてフィット感をアップ
🏥SASAKI DENTAL OFFICEの入れ歯治療のこだわり
当院では、保険・自費問わず、“しっかり噛めて・長持ちする”入れ歯作りを大切にしています。
👨⚕️ 院長が丁寧にカウンセリング
🔍 お口全体を診断して最適な設計
🛠️ 精密な型取りと咬合調整
🧰 完成後の微調整も丁寧に対応
さらに、見た目・咬み心地・耐久性にこだわった自費診療の入れ歯もご相談可能です。
💬「こんな入れ歯でも見せて大丈夫ですか?」
もちろんです!✨
✅ 割れている
✅ 壊れている
✅ 長年使っていない
✅ 違和感があって引き出しにしまったまま
どんな状態でもOKです👌
大切なのは、“どんな入れ歯を使っていたか”を知ることです。
ぜひ、ご来院時にはご持参ください!
🚩初めて入れ歯を作る方も安心サポート
「入れ歯って何から始めたらいいの?」
「まだ歯が何本かあるけど、部分入れ歯って作れる?」
そんなお悩みも、お気軽にご相談ください😊
当院では、初めての入れ歯作りもしっかりサポートいたします!
📍入れ歯のこともおまかせ
SASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院へ
🚉 名谷駅すぐ/須磨パティオ近く
📌 神戸市須磨区で入れ歯のご相談はお任せください!
🔹 入れ歯が合わない
🔹 作り直したい
🔹 部分入れ歯・総入れ歯のご相談
🔹 保険/自費 入れ歯どちらも対応
📞 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ!
🔍こんな方に読んでほしい!
「神戸市須磨区 入れ歯 作り直し」
「入れ歯 合わない 名谷」
「古い入れ歯 捨てたかも…どうする?」
「入れ歯 作る前に必要なもの」
検索でたどり着いた方も、まずはご相談ください💬
あなたに合った、ぴったりの入れ歯作りを一緒に考えましょう!
最近の投稿
- 【須磨区・名谷の歯医者】花粉症とお口の健康の関係🌸|神戸市須磨区の小児歯科・口腔外科
- 🦷「痛くなる前に行く」が新常識に|予防歯科で守る一生の健康
- 👨👩👧「紹介で来ました」その一言が私たちの誇りです|SASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院
- 🦷【須磨区・名谷駅すぐ】選ばれている審美歯科医院
- 口の中を噛んでしまう原因とは?名谷・須磨のSASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院が解説🦷✨
