名谷駅の歯科・歯医者なら、SASAKI DENTAL OFFICE(ササキデンタルオフィス) 大丸須磨院

タップして電話
078-798-7981
24時間受付
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

子供は虫歯になりやすく、その進行も早いです!

皆さんこんにちは。

SASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院です。

 

小児歯科では、大人の歯医者さん以上に、虫歯予防や虫歯の早期発見・早期治療に努めています。

 

なぜなら、子供の歯は虫歯になりやすいだけでなく、歯が溶けていくのも早いからです。

 

今回はそんな子供の虫歯の特徴について簡単にご説明します。

 

乳歯は「やわらかい」?

歯の表面は人体で最も硬い「エナメル質」で覆われていることは有名ですよね。

 

それは子供の歯も同様です。ただ、一見同じように見えても、子供の歯のエナメル質は大人よりも「やわらかい」のが特徴です。

 

難しい言葉でいえば歯質が未成熟なので、外からの刺激を受けやすくなっています。

 

とりわけ酸性の刺激によって溶けやすく、虫歯の発症率も高くなっています。

 

乳歯は「薄い」?

乳歯の特徴としてもうひとつ、エナメル質と象牙質が永久歯よりも「薄い」点が挙げられます。

 

具体的には永久歯の半分程度の厚みしかないため、一度虫歯を発症してしまうと歯の神経にまでたどり着く期間が早くなります。

 

しかも、歯質が未成熟なので、より一層、重症化しやすいのです。

 

こうした乳歯と永久歯の違いは、あまり詳しく学ぶ機会もないかと思いますので、しっかり頭に入れておいてください。

 

歯髄炎になった時の対処の違い

大人の虫歯でも、放置することで歯髄炎になりますが、ほとんどのケースで歯を残せます。

 

根管治療は必要になりますが、それが原因で抜歯を余儀なくされることはまずありません。

 

一方、乳歯の歯髄炎は次に生えてくる永久歯の健康を考えて、抜歯が優先されることも珍しくないのです。

 

それだけに、乳歯の虫歯はできるだけ早期の段階で発見したいものです。

 

まとめ

このような理由から乳歯は虫歯になりやすく、その進行も早くなっています。

 

虫歯になってからだと失うものも多いので、子供の虫歯はできる限り予防、あるいは早期発見・早期治療に努めましょう。

 

当院であればそのお手伝いができます。