
コラム COLUMN
花粉症の薬で口が乾く?ドライマウスと虫歯・口臭の関係
こんにちは!SASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院です。
4月は新生活が始まり、出会いや会話の機会が増える季節ですね。第一印象を左右する“お口の健康”、意識していますか?
実はこの季節、花粉症のお薬を飲むことで「口の乾き=ドライマウス」に悩まされる方が増えます。
ドライマウスになると唾液の量が減り、虫歯や歯周病、さらには口臭の原因になることも。
花粉症の薬で口が乾くって本当? はい、本当です。抗ヒスタミン薬などの花粉症の薬は副作用として唾液の分泌を抑えてしまうことがあります。 唾液はお口の中を洗い流し、菌の増殖を防ぐ大切な役割をしています。
唾液が減ると…
虫歯菌や歯周病菌が増えやすくなる
舌や口内に粘つき・違和感
口臭が気になる
などの不快なトラブルが起こりやすくなるのです。
対策は?まずは定期検診へ
もし「最近口が乾きやすい」「口臭が気になる」と感じている方は、お早めに歯科医院でのチェックをおすすめします。
SASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院では、歯科医師・歯科衛生士による定期検診やクリーニングを行っており、
必要に応じてSRP(スケーリング・ルートプレーニング)などの歯周病治療も可能です。
定期的なケアで、虫歯や歯周病を未然に防ぎ、春の出会いシーズンを爽やかな息と笑顔で迎えましょう!
名谷駅徒歩1分、大丸須磨店内で通いやすい歯科医院です
当院は名谷駅から徒歩1分、大丸須磨店内(デパート内)にあり、バリアフリー設計。
ショッピングついでにお立ち寄りいただけますし、家族みんなで通いやすいのも特徴です。
また、近隣の須磨パティオも改装され、ますます便利で楽しいエリアになりました。
お口の健康を守るついでに、お買い物やお出かけも楽しんでくださいね。
最近の投稿
- 🦷「痛くないから大丈夫」は危険?症状がない今こそ受けてほしい歯科検診🍂
- 🍂9月こそ歯科検診を始めませんか?夏の終わりに、お口の健康を見直しましょう🦷
- 🦷8月最後に考える「歯の健康」|これからの人生も自分の歯で食事を楽しむために🌻
- 🦷歯を失わないために大切なこと|「治療」から「予防」へ 8020運動から考える、一生自分の歯で食事を楽しむための習慣🌱
- 🦷歯を守るための「定期検診」|痛くなる前に通う歯医者の大切さ🌱 早期発見・早期治療で将来の治療負担を減らす予防歯科|SASAKI DENTAL OFFICE大丸須磨院