名谷駅の歯科・歯医者なら、SASAKI DENTAL OFFICE(ササキデンタルオフィス) 大丸須磨院

タップして電話
078-798-7981
24時間受付
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

虫歯を予防することのメリットについて

皆さんこんにちは。

SASAKI DENTAL OFFICE 大丸須磨院です。

 

歯科治療は年々進歩しています。

 

最近では、歯冠だけでなく歯根まで回復できるインプラントが普及したり、歯周組織を再生させる治療が一部保険適用されたりするなど、より良い医療が受けられる機会もどんどん増えてきています

 

そのため、お金や時間をかけて虫歯や歯周病を予防するより、悪くなってから治療を受けた方がいいと考える方も少なくありません。

 

場合によっては、歯を失う前より美しい状態に仕上げることも可能なので、そうしたお気持ちもよく理解できます。

 

今回はそんな虫歯・歯周病を頑張って予防するメリットや意義について簡単にご紹介します。

 

天然歯に優る人工歯は存在しません

現状、歯科ではさまざまな方法で歯の欠損を補うことができます。

 

部分的な欠損であれば、コンポジットレジンですぐ修復できますし、歯そのものを丸ごと失ってもインプラントという選択肢が用意されています。

 

けれども、これらはすべて「人工物」であることを忘れてはいけません。

 

一見、本物の歯のように見えても、審美性・機能性・耐久性・生体安全性において、天然の歯にはかなわないのです。

 

それだけに、時間とお金をかけても虫歯を予防する価値は十分あるといえます。

 

痛い思い・辛い思いをせずに済む

予防のための歯科処置に痛みを伴うことはありません。

 

それが虫歯になってしまうと、歯を削ったり、歯茎に注射を打ったりしなければならなります。

 

そうした不快な思いをしないためにも、虫歯は積極的に予防していきましょう。

 

まとめ

このように、虫歯を予防することは患者さまにとってメリットしかありません。

 

3~6ヶ月に1回くらいの頻度で通院する必要はありますが、費用としては1,000~3,000円程度です。

 

それでお口の健康が保てるのであれば、十分すぎるほどのリターンといえるのではないでしょうか。

 

そんな虫歯予防に関心のある方は、お気軽に当院までご連絡ください。